So-net無料ブログ作成

Big Apple [New York]



New York : Canon IXY30

Big Apple

ニューヨーク → 成田 便から撮影したマンハッタン島(写真左)
中央に見える川はハドソンリバー、左の細い川がイーストリバー。
その川に挟まれた島がマンハッタン。

ビッグ・アップルの名の由来はマンハッタン島の形から名付けられた?ということですが
(上下逆ですが)リンゴに見えますか?
私には見えなかったので名の由来はもうちょっと調べてみたいです。

ニューヨーク今年も行きたいな。

(2004年9月撮影)


名称 アメリカ合衆国 "United States of America"
首都 ワシントン特別行政区 "Washington, District of Columbia"
面積 9,628,000km2
人口 2億9299万人
人種 白人 83.5%、アフリカ系 12.4%、アジア系 3.3%、アメリカ先住民 0.8%
言語 英語
宗教 プロテスタント 56%、カトリック 28%、ユダヤ教 4% など
通貨 ドル ($)、セント(¢)



Yankee Stadium [New York]




New York Yankees
  

オープン戦も始まり2005年シーズンが待ち遠しいですね。

昨年、ヤンキースタジアムでは内野席、3階席、ベンチ裏と3試合観戦しましたが、
どの席でも非常に楽しめました。スタジアムの雰囲気は最高です。
特にベンチ裏は選手との距離が近いのですごい迫力です!
ちなみにチケットは、ベンチ裏はWebで手配、他の席は現地で調達です。



あと、スタジアムへの行き方ですが、マンハッタンからは地下鉄が便利です

周りにヤンキースのユニホームやキャップをかぶっている人が沢山いますので
その人達の後を付いて行けば迷子にならずスタジアムに到着します。

さて松井選手、今年はどんな活躍を見せてくれるでしょうか?
非常に楽しみですね。

Let's go Yankees!


(2004年9月撮影


続きを読む


Manhattan [New York]


北側(セントラルパークが見えます)           東側(イーストリバー)


南側                          西側(ハドソンリバー)


Manhattan

エンパイア・ステート・ビルから望むマンハッタン。
WTCはもう存在しない。


(2004年9月撮影)


Empire State Building [New York]




Empire State Building

ここもニューヨーク観光の定番ですね。
かつてキングコングも登ったことがあるビル。
1931年5月完成。高さ381m(塔の上までは443m)だそうです。

展望台までのエレベーターの料金は$12。歩いて登る場合は不明。
ここでは写真を半強制的に撮らされて「好きな人は買ってね」的な
商売をやっていたのは驚きでした。

でも、展望台からの眺めはおすすめです。


(2004年9月撮影)


Central Park [New York]



New York : Canon IXY30

Sheep Meadow 

セントラル・パーク内にあるシープ・メドウ。
ここは、ニューヨーカー達が思い思いに時を過ごす場所です。
1934年まで実際に牧草地に使われており、羊を放牧していたところから
名付けられたそうです。でも、やっぱり羊はいませんでした。

緑が恋しい季節。春が待ち遠しいですね。

(2004年9月撮影)


Dakota Apartments [New York]




Dakota Apartments

ジョン・レノンとオノ・ヨーコが暮らしていた高級アパート。
近くにストロベリー・フィールズがある。

ジョン・レノンが銃弾に倒れたのは私が何歳の時だっただろうか。
ジョン・レノンの曲を聴き始めたのは何歳の時だっただろうか。
John Lennon のメッセージを考えるようになったのは何歳の時だっただろうか。

私には何ができるだろうか。


(2004年9月撮影)


Times Square [New York]




Times Square

ブロードウェイと7番街が交差するあたりをタイムズスクエア "Times Square"
という。
マンハッタンの中心。(年越しカウントダウンでおなじみの場所です。)
この日は交差点の中央(分離帯)でホンダがオデッセイの展示会を行ってました。

それにしてもニューヨークはタクシーが多い。


(2004年9月撮影)


Ground Zero [New York]




Ground Zero

21世紀は間違いなくここから始まった。
すでに3年の月日が経ちWTCの残骸はなくなっていた。
いつになったら負の連鎖は終わるのか。

 


今度ここを訪ねるときは、さらに時代が変わっている
と思いながらこの状況を心に刻む。

(2004年9月撮影)

続きを読む


Trinity Church [New York]




Trinity Church

ニューヨークで最古の歴史をもつ教会。
時代の変遷の中で何度か立て直され、現在の建物は1846年完成。
高さ86.62m 当時のニューヨークで一番高かったそうです。

でも現在は、四方を大きなビルに囲まれてちょっと可哀想です。


(2004年9月撮影)

Trinity : 三位一体 キリスト教の根本教理の一つ。
父なる神、子なるイエス・キリスト、聖霊の三者は、等質で不可分とする説


New York Stock Exchnge [New York]





New York Stock Exchnge  and  Federal Hall

ニューヨーク証券取引所。現在の世界経済の中心地とも言えるところでしょうか。
ここの中を見学したかったのですが、残念ながら入れませんでした。
周囲の警備はかなり厳重。テロに怯えるアメリカ・・・かな。

そして斜め向かいに建つフェデラル・ホール。
1789年4月30日、初代大統領ジョージ・ワシントンが大統領就任を宣誓した地を
記念するホールだそうです。正面の銅像がジョージ・ワシントン。
現在建物の中は博物館になっていて、植民地時代から初期の連邦時代の遺品が
展示されているそうです。

歴史の浅い国、アメリカ。 それ故、歴史を大切にしていますね。


(2004年9月撮影)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。