So-net無料ブログ作成

久しぶりに [non genre]

 

IMG_0662.jpg
Suruga Bay : Canon IXUS 230 HS








美味しいお寿司を


いただきました。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

なかなか [non genre]


IMG_5964.jpg
Suruga Bay : Canon EOS 350D








よい眺めです。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

HOPE [non genre]


IMG_2576.jpg
HOPE : Canon EOS 350D







阪神の時は何もできなかったけれど・・・



先日、少しだけ避難所の

お手伝いをさせていただきました。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

灯り [non genre]


IMG_5868.jpg
Light : Canon EOS 350D







昭和初期の列車の灯り

鉄ではありませんが鉄ふうに

言うと「オハ31形式客車」だそうです。

今では味わえない、あたたかい灯りです。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

かちかちに [non genre]


IMG_5776.jpg
Canon EOS 350D






凍ってるね。







nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋色 [non genre]


IMG_5631.jpg
autumnal tints : Canon EOS 350D



秋色



紅葉前線も里に降りてたようですね。
先日、ニュースで流れて知ったのですが、
もみじで有名な永源寺に行ってきました。

印象は紅葉も奇麗でしたが、観光客を
目的としていない普通のお寺。
普通に墓地があるので、檀家以外の人が
訪ねるのはちょっと場違いの感じがして
しまいました。

とりあえず、写真だけ撮って退散です。
で写真は、花札みたいになってしまいました。^^



IMG_5626.jpgIMG_5630.jpgIMG_5635.jpg



【参考】
場所:茨城県大子町永源寺
駐車場:有り(無料)



nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Airship [non genre]


IMG_5582.jpg
Airship : Canon EOS 350D



飛行船



今年の秋は短かったですね。
あっという間に寒くなって秋があったような、無かったような・・・。

ここ最近、車の調子が悪く、修理に出したのですが、ようやく
戻って来ましたので、その確認を含めて、毎年行っていた場所
出掛けたのですが、ちょっと時期が遅すぎて秋桜は見事に刈り
取られていました。^^

仕方なくそのまま帰ろうと思ったのですが、飛行船が飛んでいた
ので、今回はその写真です。
この飛行船はゴンドラが小さかったので、遊覧用ではなく広告用
だと思いますが、是非、一度乗ってみたいです。


IMG_5571.jpgIMG_5578.jpgIMG_5581.jpg
最初は、遠くにいたけれど          着陸のため高度を下げて来ました。    風が強くて操縦が大変そうでした。
段々近づいて来ました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ripple [non genre]


IMG_5559.jpg
Suruga Bay : Canon EOS 350D



さざなみ



波の音が好きなのです。





IMG_5561.jpgIMG_5556.jpgIMG_5550.jpg

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Contact [non genre]


IMG_5475.jpg
Contact : Canon EOS 350D




臼田宇宙空間観測所



小惑星探査機「はやぶさ」が地球に帰還して話題になっていますが、
地球との交信はここでやっていました。

当初は野辺山宇宙電波観測所に行こうと思ってましたが、調べて行くと
比較的近いところに臼田宇宙空間観測所があることを知り、また、大きさ
もこちらの方が大きいので最初の目的地としました。

運用開始は1984年10月、アンテナの大きさは64m、重さ2,000トンです。
このスケール感は写真ではなかなか伝わりにくいですが、後ろの建物と
比較して頂けると何となく分かるかなと思います。

臼田観測所は日本が打ち上げた惑星探査機「さきがけ」「のぞみ」「かぐや」等
の運用だけでなく、ボイジャー2号の天王星探査の一翼も担ったそうです。

ここは基本的に探査機との送受信施設ですが、当方はどうしても宇宙人との
コンタクト、SETI計画を思い出してしまいました。^^



IMG_5463.jpgIMG_5471.jpgIMG_5466.jpg
山道を登って行くと突然現れます。     直径65m 重量約2,000トン       1984年当時は文部省でした。
巨大なUFOみたい。

IMG_5499.jpgIMG_5511.jpgIMG_5505.jpg
こちらは野辺山です。              45m電波望遠鏡             携帯の電波も観測に影響してしまいます。
ミリ波干渉計



〔臼田宇宙空間観測所〕
場所:長野県佐久市
入場料:無料
駐車場:有り(無料)
その他:道中は大変狭いところもあります。覚悟して行ってください。

URL : http://www.jaxa.jp/about/centers/udsc/index_j.html

〔野辺山宇宙電波観測所〕
場所:長野県南佐久郡南牧村
入場料:無料
駐車場:有り(無料)
その他:アンテナだけの施設なので誰もいないと思っていたら、結構、人がいました。

URL : http://www.nro.nao.ac.jp/


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Better things will come your way. [non genre]


IMG_3622-f2d09.jpg
Casablanca : Canon EOS 350D







平坦な道は少ない。
まっすぐな道も。

近道はあっても、
大抵、悪い道である。

人生という道は。






とりあえず前に進むことにしました。   適当に。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。