So-net無料ブログ作成
検索選択

Squirrel [photo is]


Squirrel : Canon EOS 350D




Squirrel


NYCの真ん中のマディソン・スクエア・パークにいたリスです。可愛すぎます。
撮影したのは春ですが、何となく冬っぽい画像ということで。
緑に囲まれたセントラルパークにいるのは分かるけれど、周りは全部ビルの
小さな公園にいました。
大都市の真ん中でも動物が生きている。ニューヨークは不思議なところです。


話は変わって、
この時期になると年末年始は外国に行きたいと思う毎日ですが、今年は仕事です。(涙)
なので、次に行けるのは夏になりそう。随分先です。

でも、仕事が落ち着いたら、どこか国内旅行でもしようかな。



(2007年4月撮影)

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Strawberry Fields [photo is]

 

Strawberry Fields : Canon Digital IXUS Ⅱ



Strawberry Fields


Strawberry Fieldsのことを書くのが3回目になってしましました。
毎回同じようなネタでスミマセン・・・。
今日、12月8日はジョン・レノンの命日。生きていたならば67歳(誕生日は10月9日)になるそうです。
先日、ラジオをぼーっと聴いていて知ったことを書いて置きます。
IMAGINEはベトナム戦争の時に書かれた曲ですが、この曲を聴いた当時の兵士達は大いに戦意を失ったそうです。
そのためイラク侵攻の時は、この曲を流すことを禁止したそうです。
知らなかったことでしたが、この曲が今なお強い影響を与えていることを嬉しく思うと共に本当に紛争がなくなる
ことを願うばかりです。



この先がStrawberry Fieldsです。             ちょっと離れたところにあったプレートです。
                            世界の国の名前が刻まれていました。


セントラルパーク内にあったStrawberry Fieldsの解説です。  Dakota Apartments


今回の写真は今年4月に撮影したモノです。
2度目のニューヨークでしたので、前回行ったところは行かないつもりでしたが、ここだけは再度訪ねてしまい
ました。



(2007年4月撮影)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Once Upon a Time in America [photo is]


Manhattan Bridge : Canon EOS 350D

 


Manhattan Bridge


6月10日は時の記念日。この日に合わせた訳ではないですが、
ちょっとタイプスリップした雰囲気の写真を。

ここは、マンハッタン島とブルックリン地域に架かるマンハッタンブリッジ。
実はブルックリンブリッジから見える摩天楼を見に行ったのですが、
とてもニューヨークらしい景色に出会えたのでこちらをアップしました。
橋脚の間から見えるエンパイアステートビル。
この景色の存在は知っていたのですが、偶然この場所を見つける
ことができてとてもラッキーでした。


こういう幸運な日は少ないけれど、あっという間に過ぎ去る日々を、
もっと大切に過ごしたいものです。






色のついた画像はこちらです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Ave. of The Americas [photo is]

 

Ave. of The Americas : Canon EOS 350D




Ave. of The Americas



一般的には6th Ave.(6番街)というのでしょうか。
調べてみると、何故かここのアヴェニューには、"Ave. of The Americas"
というキチンとした名前が付いています。何の由来なんだろう?

ところで、先週掲載した写真をここで撮影していたら普通のアメリカ人に普通に
声を掛けられました。以外と声を掛けてくるアメリカです。
相手の話が一部しか理解できなくて、当方の語学力の無いのも問題ですが、
アメリカに来る外国人は、みんな英語ができると思っているのも・・・です。

でも、一期一会的な出会いがあるから旅は楽しいですネ。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Empire State Building [photo is]


Empire State Building : Canon EOS 350D

 



Empire State Building



今も昔もニューヨークの象徴です。
方角が分からなくなったらこのビルを探すと自分の居場所が分かる便利なビルです。
それにしても天辺にある巨大なアンテナ、どうやって持ち上げたのかな。

ビルの写真が続いてしまいましたが、こちらの写真はリサイズのみで色補正など一切
行ってません。曇った朝方に撮影しましたので、モノクロのようになってしまいました。
でも、ニューヨークのイメージってこんな感じかも。





1931年完成。高さ381m(塔の上まで443m)。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Flatiron Building [photo is]

 

Flatiron Building : Canon EOS 350D




Flatiron Building



ブロードウェイと5番街の交差したところに建つ壁のように薄いビル。
1902年の建築当時はFuller Bldg.と名付けられていたそうですが、
三角形の特異な形からFlatiron(=アイロン)と呼ばれるようになりました。
高さ90m、建てられた当時は世界一高いビルだったそうです。

前回の旅行では、近くで見ることができなかったので、今回は朝早く
起きて撮影してきました。
現在のニューヨーク、基本的に治安はいいですが、夜より人気のない
朝の方が怖さを感じました。

でも、早く起きた甲斐もあって人も車も写っていない写真が撮れました。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

at a slow speed [photo is]

 

Samarqand Uzbekistan : Canon EOS 350D

 



ゆっくりと


いつも、もくもくと働いているね。
たまには休みたいよね。

僕も、またゆっくりと旅がしたいヨ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

mosque [photo is]


Ichan-Qal'a Uzbekistan : Canon EOS 350D EF-S18-55mm



mosque (アラビア語でひれ伏す場所の意)


「イスラーム=悪」だなんて誰が決めたのか。
戦いはいつになったら終わるのか。
人間はいつになったら気が付くのか。


ここは、モスクでありながら仏教寺院を感じた不思議な空間。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

pray [photo is]

 

Ichan-Qal'a Uzbekistan : Canon EOS 350D

 


祈り


誰でも神に祈りたくなる時がある。それがどんな宗教であろうとも。
しかし、異教徒である私にはこれ以上近づくことはできない。

写真:イスラーム教徒を教え導く人(ウラマー)を取り囲むように座っているムスリムの人々。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Minaret [photo is]


Minorai Kalon Uzbekistan : Canon EOS 350D EF-S18-55mm



光塔


お祈りの呼びかけや見張り台として、
時に処刑場となったカラーン・ミナレット。

すべてを破壊したチンギス・ハーンもこの
ミナレットは壊さなかったという。

壊さなかったのか。壊せなかったのか。
想像力をかき立てられます。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行