So-net無料ブログ作成

旧済生会本館 [Japan]


IMG_1638.jpg
Saiseikan : Canon IXUS 230 HS




旧済生館本館



日本経済新聞の記事に面白そうな場所が載っていたので
見に行ってきました。

明治11年に山形市内に建てられた病院だそうで、昭和42年に
山形城の敷地内(霞城公園)に移築されたそうです。

ユニークなのはその形、中庭を中心に14角形のほぼ円形の建物です。
回廊を中心に周りに各部屋が設けられています。

5月4日に明治日本の産業革命遺産がイコモスから諮問を受けました
(これは含めれていません)が、近代化を果たした物は沢山あるのですね。


IMG_1644.jpgIMG_1641.jpgIMG_1651.jpg
14角形の形で一周できます。塔は3階建てに見えますが、4階あるそうです。


IMG_1653.jpgIMG_1645.jpgIMG_1646.jpg
一般に見学できるのは2階まで。             3階、4階へは入れません。



この記事で存在を知りました。
日本経済新聞 日本巡礼遺産 極東の地に現れた革命的建築

〔参考)
山形県山形市霞城公園
入場料:無料
駐車場:無料(公園内)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。